よくあるご質問


Q1. 休館日はいつですか?

毎週火曜日と年末年始(12/29~1/3)と祝日の振替日です。その他に臨時に休館させていただく場合もあります。

Q2. 利用できる時間はいつですか?

開館日の午前9時から午後5時までです。団体での利用の場合、事前申し込みがあれば午後10時まで利用していただけます。
(利用の1週間前までにお申し込みください。料金など詳しくはお問い合わせください。)

Q3. 入館料はかかりますか?受付は必要ですか?

入館料はかかりません。無料です。ただし、工作の材料代など一部負担していただく場合もあります。
個人で来館される方は、特に受付の必要もありません。利用の仕方がご不明な方は受付カウンターにお尋ねください。

Q4. どこにありますか?

米子市湊山公園の中にあります。春にはソメイヨシノが咲き、新緑の木々、夏のセミの鳴き声、秋の紅葉、冬は雪景色と
四季それぞれに変化にとんだ公園の中に建っています。詳しくは、アクセスのページにある地図をご覧ください。

Q5. 授乳室や幼児のおむつを交換する場所がありますか?

あります。館内ロビーホワイエに設置してある授乳室やおむつ交換台をご利用ください。
場所が不明な場合は受付カウンターにお尋ねください。

Q6. けん玉やコマのまわし方など教えてもらえますか?

けん玉やコマのまわし方、その他館内に設置してあるボードゲームなどの遊び方もご案内しています。
詳しくは受付カウンターにお気軽にお尋ねください。

Q7. プレーパークを利用したいのですが、誰でもできますか?

毎週日曜日に みなとやまプレーパーク を開園しています。誰でも自由に参加できます。
木や竹を切ったり、夏は水遊びなどができます。

Q8. プラネタリウムを団体で見たいのですが、定期の投影時間以外でも見られますか?

団体の場合、平日の11時30分~12時10分の時間にご覧いただけます。
上映時間も団体の都合に合わせて20分~40分の番組の上映もできます。
時間、内容ともに詳しくはご相談ください。

Q9. 本の貸し出し期限を延長してもらうことができますか?

予約が入っていなければ、 図書室 検索ページ「この本あるかな!としょしつ本の検索ページ」
またはお電話で、2週間延長できます。※延長は1度の貸出しにつき1回まで

Q10. 休館日や開館時間外でも本の返却ができますか?

可能です。休館日や開館時間外(午後5時から翌朝9時まで)は、正面玄関に返却ポストを出していますので、ご利用下さい。

Q11. 借りた本をやぶってしまいましたがどうすればよいですか?

セロハンテープなどで直すと本が傷みますので、直さずそのままお持ちいただき受付カウンターにお申し出ください。
修復が不可能な場合や紛失された場合は、弁償していただくことがございます。
詳しくは、職員がご説明いたします。

Q12. 図書室にはどんな本があるのですか?

紙芝居や絵本、読み物、歴史、理科、工作など子ども向けの本が中心ですが、育児書や大人も楽しめる本もあります。

Q13. 児童文化センターの駐車場が満車だったのですが、ほかに駐車場はありますか?

児童文化センター敷地内に約70台の駐車スペース(午前9時~午後5時15分まで駐車可能)があります。

満車の場合には、湊山公園のボート小屋(艇庫)側をご利用ください。無料駐車場(午前9時~午後6時。ただし、利用時間は夏期と冬期で違いますので、詳細は0859-34-4004湊山公園管理事務所にご確認ください。)、または、近くの有料駐車場をご利用ください。なお、なるべく(湊山公園入口バス停下車)など公共交通機関をご利用ください。

Q14. ごはんを食べる場所がありますか?

2階の畳スペースと白い丸テーブルで飲食が可能です。
ゴミなどは各自お持ち帰りください。詳しくは受付カウンターにお問い合わせください。

Q15. 卓球をしたいのですができますか?

受付カウンターで申し込みをしていただければ、20分間無料で利用できます。
ただし、卓球台が置いてある研修室が会議などで使用している場合は出来ない日もあります。

Q16.その他のお問い合わせがある時は?

開館時間内に(0859)34-5455までお電話いただくか、下記アドレスまでメールしてください。
y-jibun●chukai.ne.jp(必ず件名を付け、「●」を「@」に読みかえて送信してください。)
なお、お問い合わせの回答をさせていただきますので、必ずご連絡先をお知らせください。
連絡先がメールの場合は上記アドレスからのメールが受信できる設定にしておいて下さい。
また、「 お問い合わせフォーム 」もございますので、必要事項を記入の上送信してください。

上へ戻る