米子市美術館で「写真力」を体感!

【レポート】米子市文化財団連携事業 こども夏休み体験ツアーで「写真力」を体感!

 

米子市文化財団では平成22(2010)年から、夏休み期間中の小学生を対象に

財団が管理・運営を行っている米子市内の文化施設米子市児童文化センター米子市美術館米子市立図書館米子市文化ホール米子市公会堂米子市淀江文化センター米子市立山陰歴史館米子市埋蔵文化財センターを貸切バスで巡り、プラネタリウムや展覧会鑑賞、舞台技術体験や各施設のバックヤードツアーなどを楽しんでもらう「こども夏休み体験ツアー」を毎年開催しています。

  

今年度のツアー初日 7月23日(木)Bコース(半日コース)の行程は、米子市児童文化センター(プラネタリウム観覧)→  米子市美術館(篠山紀信展観覧)→ 米子市文化ホール(見学と舞台技術体験)。

 

米子市美術館では、小学1~3年生25名のみなさんに、

現在好評開催中の「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」を観覧していただきました。

はじめに、副館長から、美術館でのたいせつなマナーなどについてレクチャーを受けます(みんな、とっても真剣です)。

 

 

そして、いよいよ展示室に入ります。

黒いカーテンのかかった入口をくぐると、

「超おっきい!」

「この人、テレビで見たことあるよ!」  

この展覧会では、美術館の展示室をすべて使って、

篠山紀信さんが自ら厳選したポートレート118点を展示しています。

みんなが知っているスターやアイドル、おなじみのキャラクターたちも、

テレビで見るのと、美術館という広い空間の中で観るのとはまったく違います。

なにしろ小学生の背丈より作品のサイズが大きいのです。

 

作品解説を聞きながら観ているうちに、

みんな、だんだんテンションが上がってきたようです。

 

さて、こちらは、篠山さんが1987年に

鳥取県出身の世界的な写真家・植田正治さんを、

鳥取砂丘で撮影した作品です。

実は、この作品は、他の巡回会場では見ることができない

米子会場だけの特別展示となっています。

 

 

このスケール感、まさに「写真力」を体感です!

  

このツアーに参加してくださった小学生のみなさん、

どうもありがとうございました。

ぜひまた米子市美術館へお越しください!

(この「篠山紀信展 写真力」は8月23日(日)まで会期中無休でご覧いただけます!)

上へ戻る